tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

発想が変わると一瞬で開眼する!?

おはようございます。柳原です。

昨日は長野県上田市でワンデイ練習会を行いました。
体幹トレーニング、オンコートでの実技、メンタルセミナーと
3部構成の新しいスタイルで行いましたが、
楽しんで頂けたのではないかと思います。

オンコートの実技では、フォアハンドのパンチ打法を行いました。
誰にでも必ずしも上手くいく方法ではありませんが、
やっぱり今回も劇的にフォアが良くなる人が出ました。

すごく上手くいった方は、昔少しだけボクシングをした経験があるそうです。
やっぱりいろんなスポーツを経験していることは大事なんですね。

”こうやって打つもの”

という固定概念が誰にでもあると思いますが、
全く違うイメージを持ってもらうことで、
一瞬にして回路が繋がったりします。

分かるときって、本当に一瞬なんですよね。
”パッ”とわかる。
経験を積み重ねてわかっていくというより、
発想が変わった瞬間に、”パッ”と変わります。
当然ですが、その瞬間がコーチとして一番面白い瞬間でもあります。

ただ、人によって何を経験してきたかという
バックグラウンドが違いますから、
同じ言葉や表現で上手くいくわけではないんですよね。
そこがコーチとしても難しさでもあります。

これからもまず自分自身がいろんな経験をして、
引き出しの数を増やして行きたいと思います。

以下は先日の東京練習会に参加して、
フォアハンドとバックボレーが開眼したと
喜んで頂いている方からの感想です。

一つ目が練習会直後に頂いたもので、
二つ目が練習会後に実際に試した後のものです。

みなさんのヒントになる内容も書かれてありますので、
是非読んでみてくださいね。
=======================================================
(練習会直後のもの)

宇都宮市在住 男性 S様

柳原コーチ 様

11月18日の練習会に参加させていただきましたSです。
今回の練習会は、驚きと感動の連続でした。
不器用な私が、ちょっとしたアドバイスで楽にボールを飛ばすことができ、
「全身が繋がる感覚」を体感できました。(体感したつもりかも?)

特にバックボレーのレッスンは、まさに「目から鱗!」
バックボレーは苦手で、他のコーチのアドバイスやDVDなどで
自分なりに研究してきましたが・・・・・。

ところが、リラックスした姿勢で右足を押さえていただいた瞬間、
全く腕力を使わずボールが飛んでいきました。

「これまでの数年間は何だったんだ。
もっと早く練習会に参加していれば良かった。」

と思っています。
丁寧でわかりやすいアドバイスをたくさんいただき、ありがとうございました。
また、機会がありましたら練習会に参加させてください。
======================================================
(後日談)

柳原コーチ 様

東京の練習会(11月18日)でお世話になりましたSです。
お忙しい中、動画をいただき、ありがとうございました。

先週、練習会で教わったことを試してみました。
楽に(力を使わず)簡単にボールが飛んで行ったことはもちろんですが、
ストロークでは、スピートと回転がアップし、
相手がミスヒットしてラリーにならないくらいでした。

ボレーでは、構えてからインパクトまでに余裕が生まれ、
早いボールも難なく返すことができました。
余裕がありすぎて間が持たないくらいの感じでした。
また、ボレーをパンチストロークのイメージで打ったところ、
とんでもないスピードでボールが飛ぶことがわかりました。

これをサーブに応用するにはどうしたら良いか?
試行錯誤中です。
良いアドバイスがあったらお願いします。

今回の練習会は、まさに「目から鱗」驚きと感動の連続でした。
本当にありがとうございました。


----------------------------------------------------------------
★練習会
12月9日(日)9時16時半(長野開催)
あなたのテニスを覚醒させるワンデイ練習会
http://yanaharatennis.com/practice_ueda.html

12月22日(土)16時18時(東京開催)
プロのような糸を引くスライスを習得する練習会
http://yanaharatennis.com/practice_tokyo.html

12月30日(日)13時19時(神戸開催)
思い込みを外し、テニスを覚醒させるワンディ練習会
http://yanaharatennis.com/practice_kobe.html
----------------------------------------------------------------
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
12月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

体幹のインナーマッスルを活性化し、
サーブの威力と安定性をアップさせる方法!

フォアハンドストロークが覚醒するパンチ打法!
錦織選手のように簡単に威力を出すために

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
(※スマートフォンにも対応しました)
----------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行人:No.1テニス上達道場 柳原敏正
http://yanaharatennis.com

解除フォームは、こちらのページにあります。
http://yanaharatennis.com/mm.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


日記 | 投稿者 yanahara 12:14 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
モンクレールすぐにアパレルを見てみて小さく最も流行っているレディースファッションの綿入れの服のアウターを編ん であなたの推薦する何今年になって、
投稿者 モンクレール 2012/12/22 12:35
モンクレールすぐにアパレルを見てみて小さく最も流行っているレディースファッションの綿入れの服のアウターを編ん であなたの推薦する何今年になって、
投稿者 モンクレール 2012/12/22 12:35
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。