tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

信頼し、腹を据えると能力が発揮される

おはようございます。柳原です。
だいぶ暖かくなって、気持ちの良い日が続いていますね。

先日始めたベランダ菜園ですが、
ジャガイモ以外に小カブ、ホウレンソウ、ブロッコリなども芽を出し始めました。
まだ芽が出ただけですが、とてもうれしいです!
初めての体験なので、ちゃんと芽が出るのか心配だったりするんですよね。笑
でも水やり、温度管理など、自分ができることをやったら、
後は種の力を信頼し任せるしかないんだなぁと日々実感しています。

テニスでも、”身体を信頼し任せる”という感覚がすごく重要だと思います。
ボールを打つとき不安が混じると身体のスムーズな動きを邪魔してしまいます。
身体は固まり、視線は打つ方向に先走り、スウィングは中途半端になってしまいます。

逆に、身体に対する信頼があると、スパッとさわやかに振り切れます。
だからと言って、いつでも良いショットが入るとか、ミスしないとかいうわけではありませんが、
不安があるときに比べるとかなり確率があがるものですよね。

”信頼する”ということは、”腹を据える”ということとも関係しています。
信頼しても全てが思い通りにいくわけではありません。
”思い通りの結果でなくても、その結果を受け入れる力”、
それが腹を据えるということだと思います。

腹が据わっていないと、不安、恐れなどの感情が邪魔をして、プレーに集中できません。
不安や恐れがミスを呼ぶんですよね。
僕もこれまで何度も経験してきましたし、現在進行形でも経験しています。苦笑

うまくプレーできないときは、”信頼する”、”腹を据える”ということを
思い出してみてくださいね。

<お知らせ>
今月の練習会ですが、まだ若干名空きがありますので、
興味のある方のご参加をお待ちしてます。

①4月18日(土)14時 エッグボール(トップスピン)練習会
②4月29日(水)16時 糸を引くようなバックハンドスライス練習会
http://yanaharatennis.com/practice.html
投稿者 yanahara 13:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

お花見&テニスと4月練習会のお知らせ

柳原です。

早速ですが、お花見&テニスと4月練習会のお知らせです。
みなさんのご参加をお待ちしてますね。
--------------------------------------------------------
★お花見&テニス

東京では今週末の土曜日がピークになるようですね。
ちょうどコートも取れているので、
テニスをしつつ、お花見&BBQを楽しみませんか?

場所:北緑地公園のFコートの横
http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisetsu/sports/sports/tennis/kitaryokuchi/index.html
日時:4月4日(土)12時~17時頃(テニスコートは12時~14時。Fコート。)
参加費:食べ物と飲み物の実費(2千円~3千円程度。テニスは無料です。)

途中参加、テニスだけの参加、お花見だけの参加、何でも自由です。
突然お越し頂いても構いませんが、
食料などの準備の関係上、おおまかな人数を把握しておきたいので、
事前にご連絡頂けると助かります。
(このメールにご返信ください。)

お花見の場所はFコートの横を予定していますが、
確保できない場合には、公園内の違う場所に変更するかもしれません。
もし場所がわからない場合には、僕の携帯までご連絡ください。
(090-7419-7148)

それから、当日は他にもたくさんお花見客が集まると予想されます。
駐車スペースを確保できない可能性が高いですので、
なるべく電車などをご利用ください。

当日まで日数があまりないので、参加者が集まるかどうか若干不安ですが、
是非気楽にご参加くださいね。
桜を見ながら、テニス談義に花を咲かせましょう!
--------------------------------------------------------
★4月練習会のお知らせ

■日時と内容
①4月18日(土)14時~16時

<エッグボール(トップスピン)練習会>

トッププロのストロークは激しくトップスピンがかかっているため、
コートに入る確率が高く、且つ相手選手にとっては、
激しくバウンドしてくるため、返球するのが難しいボールになります。

どのようにすればこのようなトップスピンが打てるのでしょうか?
その秘密はスウィングを加速させるための身体の使い方にあります。
筋力に頼らず、力のあるトップスピンを打つための方法をお伝えしていきます。

後半は応用編として、トップスピンロブ、アングルショットなども練習してみましょう。

②4月29日(水)16時~18時 

<糸を引くようなバックハンドスライス練習会>

プロ選手の打つバックハンドスライスは、糸を引くように美しく飛んでいきます。
そして相手コートでバウンドせず、シュッと滑っていきます。

このようなスライスを実現するには、身体でボールを捕らえていく必要があります。
そうするとガットにボールが吸い付き、糸を引くようなスライスが飛んでいきます。

カッコ良いスライスを打つための方法をお伝えしていきますのでお楽しみに。

■場所
北緑地公園テニスコート(18日、29日ともにDコートです)

住所:東京都稲城市東長沼2997番地先
最寄り駅:JR南武線稲城長沼駅から徒歩10分
サーフェス:オムニ
駐車場:有

※自動販売機はありませんので、各自飲み物を忘れずご持参ください。
※駐車場が混雑する場合がありますので、お車をご利用の際は少し早めお越しください。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisetsu/sports/sports/tennis/kitaryokuchi/index.html

■対象者
どのレベルの方でも参加可能です。

「初心者ですが、大丈夫ですか?」

という質問をよく受けますが、
基本的に球出し練習で進めていきますので、
安心してご参加ください。

■料金
1回5000円

※当日の練習会後にお支払いください。
※お申し込み後のキャンセル料は以下のようになります。
ご了承の上、お申し込みください。

お申し込み日~2日前:半額
1日前、当日:全額

■定員
8名

※定員になり次第、締め切らせて頂きます。
※参加人数が少ない場合には以下のように時間を短縮して行いますのでご了承ください。

2人:1時間半
1人:1時間

■雨天時について

雨などで開催が微妙な場合には、開催1時間前にブログ上でお知らせします。
http://blog.goo.ne.jp/tyanahar

その他何かありましたら、僕の携帯までご連絡ください。
090-7419-7148

■お申し込み方法
以下の内容をご記入の上、
dojo_admin@yanaharatennis.com
まだご連絡ください。
(@は半角の@に変えてください。)

①氏名
②メールアドレス
③電話番号

※一度参加されている方はお名前だけで結構です。

それでは、みなさんのご参加をお待ちしてますね。
投稿者 yanahara 11:00 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。