tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

本質に繋がることが上達の近道&1月練習会のお知らせ

おはようございます。柳原です。

2012年ももうすぐ終わりですが、
みなさんにとってどんな年だったでしょうか?
僕にとって今年は、道場をスタートしてちょうど10年になる年でした。
あっという間過ぎて、正直ビックリしています。

テニスが上達するための真理はどこにあるんだろう?
そんなことを常に考えながら、”身体”と”心”と向き合ってきた10年。
素晴らしい書籍、素晴らしい先生方、素晴らしい練習仲間、
そして素晴らしい生徒のみなさんとの出会いのお陰で、
10年前とは全く違うレベルでテニスが見れるようになりました。

今すごく感じていることは、

”目に見える表面的な現象をよりも、目に見えない奥の部分が大事”

ということです。

身体動作で言うと、ラケットの振り方、腕の使い方ばかり考えても、
うまく行かないということです。
もっと本質的な大元となっている動きが大事なんですね。

具体的には、それが体幹部分になるわけですが、
その動きを整えてあげることができると、
腕やラケットの動きを全くアドバイスしなくても、
良いボールが打てるようになるんですね。

今思えば、

”できるだけ腕やラケットの使い方を言わないで、
ラクにボールが飛ばせるようになってもらう”

ことが2012年のコーチとしての僕のテーマだったように思います。

さらに言うと、奥にある本質を見るということは、
心の世界にまで及びます。

例えば、最近の僕自身の体験ですが、
リターンが全然上手く返せない日がありました。

それで自分の心の動きを観察してみたのですが、
もうリターンのポジションに入るだけで、どことなく緊張しているんですね。
身体もどことなく詰まっている感じで、視野もすごく狭くなっていました。

そこで、

「もしリターンはミスするのが当たり前だとしたら?」
「もしリターンでミスしても、自分も他の誰もビックリしないぐらい、
リターンミスが当たり前だとしたら?」

という問いかけを自分にしてみました。

そうすると急にラクになって身体の力も抜け、視界も急に広がってきました。
そしてそこからは、リターンがバシバシと決まりはじめ、
自分でも笑っちゃうぐらいポイントを取ることができました。

「リターンはミスしてはいけない。」

という思い込みが僕の中で強いんでしょうね。
この思い込みが知らず知らずに自分自身を緊張させ、
パフォーマンスを落としていたんですね。

リターンの技術的な問題も当然大事ですが、
それより前に心の緊張を解く必要がある場合もあるんですね。

今年もいろいろと書いてきましたが、
これが2012年最後のメルマガになると思います。
今年も読んで頂いてありがとうございました。
来年もまたいろんなところでたくさん学び、
たくさんフィードバックしてきたいと思っていますので、
よろしくお願いいたします。

最後にお知らせですが、
先日の12月21日に雑誌の「スマッシュ」が発売されました。
巻頭技術特集のトップで僕がサーブについて説明していますので、
もし良かったら読んでみてくださいね。

それから1月の練習会は東京で以下の内容にて開催します。
興味のある方は是非ご参加ください。

12月30日(日)の神戸の練習会もまだ数名可能なので、
テニスを覚醒させたい方のご参加をお待ちしていますね。

それでは良いお年をお迎えください!
----------------------------------------------------------------
<骨盤で地面からの力100%受け取り、テニスを覚醒させる練習会!>(東京開催)

ストロークでもボレーでもサーブでも、
ラクに力を伝えれる人には共通したポイントがあります。
それは、

”骨盤で地面からの力を100%受け取っていること”

正直100%というは難しいと思いますが、
パーセントが上がれば上がるほど、
ラクに威力が伝えられますし、
コントロールが良くなり、ミスが減ります。

多くの一般プレーヤーは、この感覚がないために、
テニスが難しくなってしまうんですね。

骨盤で力を受け取る感覚をを曖昧にしたままだと、
いくら腕の振り方を考えてみても、腰を回してみても、
結局は上手くいかないことがほとんどだと思います。

骨盤というと難しい感じがしてしまうかも知れませんが、
ちょっとした練習方法やきっかけで一般の方でも感覚を掴むことができます。

感覚がわかると腕の使い方など、細かいことをアドバイスしなくても、
急にボールが簡単に飛ばせるようになることがよくあります。

テニスをラクに簡単にしたい方は是非参加してみてくださいね。

具体的に練習するショットについては、
参加者と相談しながら進めていきますので、
一つか二つテーマを決めてきて頂ければと思います。
(特に決めていなくても大丈夫です。)

■開催日時 1月14日(月)12時16時

■場所
若葉台公園テニスコート(Dコート)

住所:東京都稲城市若葉台一丁目19番地
最寄り駅:京王相模原線若葉台駅から徒歩5分程度
サーフェス:オムニ
駐車場:有

※ナビで住所を入れるとテニスコートから遠いところに案内されることがあります。
お車でお越しになる場合には、以下のページから場所を確認の上、少し早めにお越しください。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisetsu/sports/sports/tennis/wakabadai/index.html

■対象者
どのレベルの方でも参加可能です。

「初心者ですが、大丈夫ですか?」

という質問をよく受けますが、
基本的に球出し練習で進めていきますので、
安心してご参加ください。

■料金
15000円(テニス上達研究会会員の方は10000円)

※お申し込み後、5営業日以内にお振込みください。
※お申し込み後のキャンセル料は以下のようになります。
ご了承の上、お申し込みください。

お申し込み日2日前:半額
1日前、当日:全額

■定員
10名程度

※定員になり次第、締め切らせて頂きます。
※参加人数が少ない場合には以下のように時間を短縮して行いますのでご了承ください。

2人:3時間
1人:2時間

■雨天時について

雨などで開催が微妙な場合には、開催1時間前にfacebook上でお知らせします。
https://www.facebook.com/No1TennisDojo

その他何かありましたら、僕の携帯までご連絡ください。
090-7419-7148

■お申し込み方法
以下の内容をご記入の上、
dojo_admin@yanaharatennis.com
まだご連絡ください。
(@は半角の@に変えてください。)

-氏名
-メールアドレス
-電話番号

----------------------------------------------------------------
★練習会
12月9日(日)9時16時半(長野開催)
あなたのテニスを覚醒させるワンデイ練習会
http://yanaharatennis.com/practice_ueda.html

12月22日(土)16時18時(東京開催)
プロのような糸を引くスライスを習得する練習会
http://yanaharatennis.com/practice_tokyo.html

12月30日(日)13時19時(神戸開催)
思い込みを外し、テニスを覚醒させるワンディ練習会
http://yanaharatennis.com/practice_kobe.html
----------------------------------------------------------------
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
12月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

体幹のインナーマッスルを活性化し、
サーブの威力と安定性をアップさせる方法!

フォアハンドストロークが覚醒するパンチ打法!
錦織選手のように簡単に威力を出すために

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
(※スマートフォンにも対応しました)
----------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行人:No.1テニス上達道場 柳原敏正
http://yanaharatennis.com

解除フォームは、こちらのページにあります。
http://yanaharatennis.com/mm.html
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


日記 | 投稿者 yanahara 11:39 | コメント(7) | トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。