tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

9月の練習会のお知らせ

おはようございます。柳原です。
このところ雨が降り続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

僕は雨の合間をぬって、または雨の中(笑)、レッスンをしたり、練習をしたりしています。
オムニコートだと多少の雨でも問題なくプレーできますから、ありがたいことですよね。

先日はスピンサーブを練習してみました。
プロっぽい強烈に跳ねるスピンサーブを打ちたいんですよね。
プロっぽいという意味をもう少し詳しく説明すると、
地面に落ちてから、強烈にスピードが上がることを指しています。

僕のこれまでのスピンサーブだと、一応跳ねますが、
回転量が足りなくて、相手からするとバウンドが予測しやすいんです。
日本の選手だとJOPでトップ50ぐらいの選手になってくると、
質の良いスピンサーブを打つような気がします。

練習パートナーにもアドバイスをもらい、
身体の使い方などいろいろと試しながら練習した結果、
5球ぐらいは、強烈なスピンのかかったサーブを打つことができました!
強烈に回転をかけることができると、信じられない勢いで、あらぬ方向にバウンドしていきます。
自分では打てたことのないレベルのサーブだったので、すごくうれしかったです。

うまく打てないとき、
「筋力が足りないから・・・」とか、
「特別なセンスが必要なのかな・・・」とか思ったりしますが、
ちょっとした身体の使い方を変えるだけで、
結果が大きく変わることを再確認させられました。

もちろん5球ほど打てただけなので、次回また打てるかどうか全くわかりませんが(笑)、
1年ほどかけてマスターして行ければいいなと考えています。
みなさんも打てないショットがあっても諦めず、
解決策を探してみてくださいね。

前置きが長くなりましたが、9月の練習会スケジュールのお知らせです。
みなさんのご参加をお待ちしてますね。

■日時と内容
①9月13日(土)10時~12時

<ボレー練習会>

ボレーが上達するためには、リズムがとても大切です。
今までうまくボレーできなかった人も、
適切なリズムを覚えることで、ボレーが簡単になることが良くあります。
リズム良くボレーするために腕の使い方と脚の使い方をお伝えしていきます。

後半は応用編として、サーブ&ボレーをする際の注意ポイントや
ローボレーの打ち方などをお伝えしていきます。

②9月23日(火)12時~14時

<ストローク練習会>

効率よく力を伝えるためには、力を通すための形を知ることがとても重要です。
この形から外れてしまうと、いくら力んでも、逆にいくら脱力しても、
うまくボールを打つことができません。

後半はその形を利用して、トップスピンの打ち方、
そしてバックハンドのスライスの打ち方をお伝えしていきます。

■場所
北緑地公園テニスコート
(13日はCコート、23日はBコートです)

住所:東京都稲城市東長沼2997番地先
最寄り駅:JR南武線稲城長沼駅から徒歩10分
サーフェス:オムニ
駐車場:有

※自動販売機はありませんので、各自飲み物を忘れずご持参ください。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisetsu/sports/sports/tennis/kitaryokuchi/index.html

■対象者
どのレベルの方でも参加可能です。

「初心者ですが、大丈夫ですか?」

という質問をよく受けますが、
基本的に球出し練習で進めていきますので、
安心してご参加ください。

■料金
1回5000円

※当日の練習会後にお支払いください。
※お申し込み後のキャンセル料は以下のようになります。
ご了承の上、お申し込みください。

お申し込み日~2日前:半額
1日前、当日:全額

■定員
8名程度

※定員になり次第、締め切らせて頂きます。

■雨天時について

雨などで開催が微妙な場合には、開催1時間前にブログ上でお知らせします。
http://blog.goo.ne.jp/tyanahar

その他何かありましたら、僕の携帯までご連絡ください。
090-7419-7148

■お申し込み方法
以下の内容をご記入の上、
dojo_admin@yanaharatennis.com
まだご連絡ください。
(@は半角の@に変えてください。)

①氏名
②メールアドレス
③電話番号

※一度参加されている方はお名前だけで結構です。

それでは、みなさんのご参加をお待ちしてますね。
投稿者 yanahara 10:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

怖いところに安全な場所がある

こんばんは。柳原です。
まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

僕は先週末、軽井沢プリンスリゾートトーナメントという大会に出場してきました。
土曜日は男子ダブルス、日曜日にはミックスが行われ、
男子ダブルスは1位トーナメントの2回戦で負けてしまいましたが、
ミックスでは優勝することができました。

初日のダブルスでは、大事な場面で意気込み過ぎてミスしてしまったり、
逆にミスを恐れて消極的なプレーをしてしまったり、
要所要所で心が定まらず、悔しい負けでした。
1試合を通して、ずっとプレーが悪かったわけではないのですが、
大事な場面で気持ちが引いてしまうと、すぐに結果に表れてしまいますね・・・

今までも同じ失敗を何度も経験しているのですが、
実際に試合の鍵を握る大切な場面を目の前にすると、
どうしてもとりあえず相手コートに返せる安全なショットを打ちたくなります。
しかしそこが落とし穴。
攻める気持ちを忘れ、安全なショットを選択すると、
ほとんどの場合ポイントを失ってしまいます。

逆に腹を据えて、「エイヤッ!」ってな感じで思い切って打つと、
結構高い確率でポイントが取れたりします。
”攻める”という決断をすることは、
恐れを感じやすい僕にとってとても怖い選択なのですが、
一見リスキーに見えるところが、実は一番安全な場所なのですね。

二日目のミックスでは、初日の反省を活かし、
大切な場面で、”怖い”と感じる方を選択してみました。
そうすると不思議なことに、流れを引き寄せることができるのですね。

みなさんも試合に出て際は、是非試してみてくださいね。----------------------------------------------------------------
★8月24日(日)ストローク練習会
まだ若干名空きがありますので、興味のある方はご参加ください。詳細はこちら。
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------
投稿者 yanahara 18:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

世界一素敵な学校

おはようございます。柳原です。
昨日、今日と若干暑さがやわらいでいるので、やっぱり身体が楽ですね。
今日はこれから暑くなりそうな感じもありますが。

昨日はサービス・スマッシュ練習会を行いました。
2時間の間に、参加者のみなさんの打つボールがどんどん変化していき、
見ていてとてもおもしろかったです。
短時間でどんどん上手くなれるということは、
本当はうまく打てる能力が備わっているということなんですね。

邪魔をしているのは、間違った思い込みである場合が本当に多いです。
なので、思い込みを外してあげるだけで、上達することが多々あります。
でも難しいのは、自分では思い込みになかなか気付けないこと。
気付けないからこそ、思い込みなんですけどね。
そしてこんな話をしている僕自身も、
自分の中にある役に立たない思い込み発見する毎日であります。笑

8月24日(日)にはストローク練習会を行います。
まだ空きがありますので、興味のある方はご参加くださいね。
詳細はこちら。
http://yanaharatennis.com/practice.html

さて、前置きが長くなりましたが、
今日は”世界一素敵な学校”を紹介したいと思います。

先日、本田健さんの「自分を幸せにする教育とは?」という講演会に行ってきました。
そこで紹介されていたのが、アメリカの学校、サドベリースクールです。
ここはとても自由な学校で、授業のカリキュラムがありません。
朝学校に来て、生徒たちは自由に自分のしたいことをしています。
ある生徒は一日中釣りをし、またある生徒は一日中トランプをしていたり、
スポーツをしていたりします。
とにかく各自がしたいことを追求する、
そしてスタッフはそんな生徒をバックアップするというスタンスなんです。

はっきり言って一日中遊んでいるだけなのですが、
実はそれが最高の学びなのですね。
時間を忘れて何かに没頭する。
最高の集中力を発揮しているのは、そんな状態ですよね。
そしてこの時間こそが、人がもっとも活き活きとする、
まさに”生きている”状態だと思います。

これに反し、一般的な教育では、自分の興味とは無関係に、
「これをしなさい。あれをしなさい。」
と”するべきこと”を強制されてしまいます。

そしてうまく着いてこれない人に対して、
「君はダメな人間だ。
このまま行くと将来困ったことになるぞ。」
と脅されます。

こんな制度では、不登校の生徒が増えたり、
心が荒んで人を傷つけたり、自殺したりする生徒が増えるのも当たり前ですよね。

もちろんサドベリースクールでも一般的な国語や算数といった
授業が開かれることもあります。
しかしそれはあくまでも生徒が勉強したいと申し出た時点からスタートします。

学習というのはとても複合的で、
例えば釣りが大好きな生徒が、釣りに関してもっと学びたいと思ったら、
本を読みたくなりますよね。
そうすると、文字が勉強したいと言い始めるわけです。
そのモチベーションで勉強するので、あっという間に文字や言語をマスターしていきます。

またエサについて工夫したくなったら、
栄養学について学びたくなるかもしれません。

こんな感じでサドベリースクールの学習は進んでいくのですね。

テニスとは直接関係のない話でしたが、
あまりにも感動したので今日はみなさんにご紹介しました。
もっと詳しく知りたい方は、本も出版されていますので、
そちらを読んでみてくださいね。

「世界一素敵な学校」ダニエル・グリーンバーグ著

それではまた。
投稿者 yanahara 19:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

カッコ悪くてもいい

おはようございます。柳原です。
暑い日が続きますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

僕は先日、ある団体戦の大会に出場してきました。
いつも感じるのですが、団体戦は特別な緊張感があります。
その中で自分のプレーに集中するのは、
個人戦より難易度が高くなりますよね。

この数年間、自分なりに心の勉強をしてきたつもりだったので、
今回はどれだけ自分らしくプレーができるのか楽しみにしていたのですが、
やっぱり緊張して、練習に比べるとかなりプレーの質が落ちてしまいました。(苦笑)

特に今回は、ダブルスの前衛にいるときに、
普段なら一発で決めることができるボールをクリーンヒットできず、
返球されてしまうパターンが多かったです。
身体に力が入ってしまっていること、
そしてミスを恐れて安全に打ってしまうことが原因だったと思います。

でも自分で成長したなぁと思う点は、
そんなダメな自分でも許せるようになってきたことです。
以前はうまくプレーできないと、

「どうして自分はこんなにダメでカッコ悪いのだろう」

とすごくイライラしたり悲しくなったりしていたのですが、最近は

「カッコ悪くてもいいか」

と少しずつ思えるようになってきました。
そうすると練習通りとまでは行かなくても、
プレーの質の低下が、ある程度の範囲内で収まるのですね。

どんな状況でも、”心が動じない”というレベルにはなかなか到達できませんが、
少しずつ、少しずつ成長している気がします。
これからも一緒に修行していきましょうね。

<お知らせ1>

7月からスタートしたテニス上達研究会では、
毎月1回、上達に役立つ知識や練習方法を動画でお伝えしています。
8月は以下の内容を動画でお届けしていますので、
興味のある方は是非一緒に修行していきましょう。
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html

①簡単にサーブをパワーアップさせる練習方法

僕が最近取り組んでいる練習方法で、
身体の使い方が大きくなるのと同時に、
一番力の伝わるインパクトポイントを習得することができます。
そして自然と順回転が増えるので入る確率も上がります。

レッスンで既にお伝えした生徒のみなさんが
どんどん良いサーブを打てるようになっているので、
興味のある方は是非学んでみてくださいね。

②ストロークの流れを作る練習方法

良いボールを打つためには、打ち方も大切ですが、
”流れ”を作ることもとても大切です。

何事も流れに乗るとうまく行きますよね。
自分で流れを作り出し、その中でプレーすると、
ボールを打つことがとても簡単になります。

その流れを作るための練習方法をご紹介します。

詳細はこちら(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html

<お知らせ2>

8月の練習会ですが、以下の日程で行います。
まだ数名空きがあるので、興味のある方はご参加くださいね。

①10日(日)10時~12時 サーブ、スマッシュ練習会
②24日(日)12時~14時 ストローク練習会

練習内容の詳細は(↓)をご覧ください。
http://yanaharatennis.com/practice.html
投稿者 yanahara 09:44 | コメント(0)| トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。