tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

催眠療法で無意識の囚われを解放する!?

おはようございます。柳原です。

まずご報告ですが、テニス村計画の一環で、
2010年の6月から取り組んできたセルフビルドのログハウス作りが
一応完成いたしました。
30人近くの方に手伝いに来て頂きましたし、
資金的にも50人近くの方に応援して頂きました。
思い出すだけで感謝の気持ちで胸がいっぱいになります。
本当にありがとうございました!
写真は(↓)です。
http://yanaharatennis.com/pictures/DSC_0371.jpg

今年は春先から畑を始めるつもりです。
そして新しいスタイルの教育についても準備を進めて行きたいと思っています。
これからも進捗状況を報告していきたいと思いますので、
また応援して頂けるとうれしいです。

テニスにおいても、これから取り組んでみたいことがたくさんありますが、
今年、特に取り組んでいきたいのが、
催眠療法による無意識へのアプローチです。
人間の意識には表面意識と無意識がありますが、
意識できない部分にかなり影響されているように思います。
無意識に出る良い反応もあるのですが、
悪い反応が出てしまうケースもたくさんあります。

例えばバックハンドが苦手な人の場合、
バックハンドにボールが飛んできただけで、身体が緊張します。
バックの打ち方がどうとか言う前に、
既に身体が緊張して上手く動かない状態になってしまうのですね。
つまりボールを打つ前に既にミスをしているということになるわけです。

そして実際にボールを打つ際にも苦手意識は運動連鎖の邪魔をします。
多くの場合、心の不安から、腕先を早過ぎるタイミングで
”ピッ”と動かしてしまいます。
運動連鎖で流れてくる力を信頼できず、小手先でごまかそうとしてしまいます。
もちろん原因は神経回路が薄さにもあるのですが、
メンタル面の不安からそのような動きになることが多くあります。

レッスンを受けて頂くと多くの場合ショットが改善されます。
しかし同時に、レッスンを終えて普段の練習に戻ったり試合に出たりすると、
元に戻ってしまうというケースもたくさんあります。
無意識に身体が変な反応をしてしまうので、
せっかくレッスンでできたショットが打てないのですね。

高いパフォーマンスを維持するためには、
心が不安や恐れに囚われず、楽しくワクワクした状態を保つことが重要です。
今までは物事の見方や考え方を変えることで、
良い状態を保つことをお伝えしてきましたが、
これに加えて無意識のレベルで反応してしまう部分にもアプローチできれば、
もっともっと簡単に上達できるのではないかと思っています。

催眠療法とかイメージ療法と聞くと怪しいと思う人もいるのかなぁ??(笑)
僕自身は今まで何度も受けてきているので全然抵抗はないのですが。
本格的に勉強してみたいので、
オススメの本や習得コースなどをご存知の方は、
教えて頂けるとうれしいです。

最後にお知らせですが、今週末の15日(日)16時からボレー練習会を行います。
「ボレーってこんな簡単に飛ぶの?」
という感覚を掴んでもらうことを目指しています。
興味のある方は是非ご参加くださいね。
http://yanaharatennis.com/practice.html

----------------------------------------------------------------
★練習会(東京開催)
①1月15日(日)16時~18時 
「プロのようにラケットを振り回さないで鋭く威力のあるボレーを打つ練習会」
②1月28日(土)18時~20時
「腕の力を使わず、身体の芯から威力を伝えるサービス練習会」
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
(サンプル動画が見れます)
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
1月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①「バックボレーを簡単にする、重力に逆らわない腕の使い方!」
~キレのあるバックボレーを簡単に打つために~
②「骨盤や肩甲骨などの体幹を使ってトスアップし、威力と安定性を得る方法!」

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
投稿者 yanahara 10:15 | コメント(1)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
モンクレール mokaをお探しのあなたに激安ショップをセレクト!安心して比較購入 できる激安モンクレール mokaをお選びください。
激安モンクレール販売 http://www.bb-dd.net/
投稿者 激安モンクレール販売 2012/10/17 16:08
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。