tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

ツォンガ、ナダルを破って決勝進出!

いやぁ、正直ビックリしましたね。
ナダルがストレートで負けるなんて。
しかも内容が完璧でした。
ビッグサーブ、ビッグフォア、
そしてネットに出てはドロップショットと多彩な攻めを見せ、
ナダルに全くテニスをさせていませんでした。

ツォンガの魅力は、サーブやフォアの一発で仕留めるビッグショットもそうですが、
苦しいときには、中ロブで逃げたり、
かと思えば、突然間合いを詰めてアプローチショットを打ったり、
トップスピンロブを打ったり、ドロップショットを打ったり、
パターンが豊富なところだと思います。
観ていておもしろいですよ。

天才的なプレーで、打ち方がいい加減に見えるらしく、
解説者がよく、
「いやぁ、あんな打ち方でよく入りますね。
やっぱり手先の感覚が異常に優れているんでしょうねぇ。」
と言っていますが、
僕は逆だと思うんですよね。

一生懸命にやり過ぎると、逆に下手になります。
頭で考えてショットを打ったり、
絶対にあそこに打ちたい!というような一生懸命感が出ると、
ミスしたり、ショットが甘くなったりします。
普通に来たボールを普通に打つことが大切なんですけど、
そうすると結構いい加減に見えるんですね。

そう言えば、フェデラーがトップに出てくる前も、
「才能だけでやっている。もっと一生懸命やったほうがいい。」
ようなことを、解説者に良く言われていましたね。笑

さて、今晩はもうひとつの準決勝フェデラーVSジョコビッチの試合があります。
ジョコビッチはこれまで1セットも落としていないぐらい好調です。
ショットの威力が強く、攻撃の展開も速いので、
フェデラーもかなり苦戦を強いられると予想してます。
かなりのレベルでプレーしないと勝てないでしょうね。
個人的にはフェデラーを応援しているので、ちょっと心配しています・・・

それではまた。
投稿者 yanahara 21:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。