tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

サーブでインパクト直前にスイングが加速されるメカニズム!

おはようございます。柳原です。

ウインブルドンも大詰めになってきましたね。
個人的にはフェデラーがQFでツォンガに負けてしまったのがとても残念ですが、
この試合はツォンガを褒めるべきかなぁと思います。
サーブもストロークも強烈なショットがことごとくコートに入っていました。
相手が芝の王者フェデラーであったし、
強打することに迷いやためらいが全くなかったのでしょうね。
迷いのない状態は本当に強いです。

あとツォンガの強さの秘密として見逃せないのが、ドロップボレーの上手さ。
おそらくフェデラーと匹敵するぐらいの技術があると思います。
ラケットの先端がほとんど動かないのでボールがガットに吸い付き、
しっかり回転がかかります。
相手選手にとっては、強打あり、ドロップショットありで、とても嫌でしょうね。

ひとつ難点をあげるとすれば、強打の際、力に頼っている部分があるので、
年間を通して安定した成績をあげるのは難しいのではないかということがあります。

今日はSFでジョコビッチと戦いますね。
ジョコビッチはこの試合に勝つとランキングでNo.1になります。
ツォンガがフェデラー戦と同じようなプレーができれば、
ツォンガが勝つと思いますが・・・どうなるでしょうね?
楽しみです。

さて今日の本題ですが、

”サーブでインパクト直前でスイングスピードが加速されるメカ二ズム”

についてです。

当然のことながら、威力のあるショットを打つためには
スイングスピードが速いほうが有利ですよね。
ただ難しいのは、やみくもに力を入れても、
それほどスイングスピードは上がらないということです。
また仮に力を使ってスイングスピードを上げることができたとしても、
毎回の誤差が大きく安定性を欠くことになりがちです。

では無理なくスイングスピードを加速させるためにどうすれば良いのか?
ということが問題になりますが、
そのためには、体幹からラケットの先端に向け力が順番に流れていく感覚を身に付ける必要があります。
要するに運動連鎖ですね。

僕も最近サーブでこの運動連鎖の動きを極めようと練習しているのですが、
うまく身体を連動させることができると本当に楽にボールが飛びます。
腕先は力を込めるというより、ほとんど何もしない感じで、
軽く”ピュッ”と出してるだけという感じです。
”グッ!”ではなくて、”ピュッ”という涼しい感じ。
でも打球音は、”グシャッ”という音がして、
ボールがガットに食いついている感じになります。
こんな説明じゃわからないと思いますが、
雰囲気だけでもわかってもらえると良いと思います。(笑)

サーブでの上半身の運動連鎖をおおまかに説明すると、
腹、肋骨&肩甲骨周辺、肘、そして最後に先端に流れます。
もっと具体的に書くと↓のような感じ。

1.腹が動く(肋骨&肩甲骨周辺、肘、先端はまだ動いていない。置いてけぼり)
2.肋骨&肩甲骨周辺が動く(肘、先端はまだ動いていない。置いてけぼり)
3.肘が動く(先端はまだ動いていない。置いてけぼり)
4.最後に先端が引きずり出される

運動連鎖を起こすためには身体のパーツをバラバラにして順番に使っていく必要があるのですね。
ほとんどの一般プレーヤーが身体をひとつの箱のように固めてしまっているので、
順番に連動するという感覚がわからないのですね。

もちろんこんな話をしている僕自身もフェデラーに比べれば箱みたいなものです。
身体の動きが固い。(苦笑)
でも練習することで少しずつバラバラに使えるようになってくるので、
とてもおもしろいと感じています。

僕の場合、毎日二歳半の息子を散歩に連れていくときに、
石を投げて遊んでいるのがとても良い練習になっています。
山の中に住んでいるからできるのかもしれませんが。(笑)
正直なところ、運動連鎖の力が流れて来るのを待てず、
腕先だけで投げてしまうことが今でも多いですが、
毎日少しずつ上手くなっている感覚があります。
上手く連動させることができると、今まで使われていなかった筋肉が伸ばされ、
身体がとても気持ち良くなります。

”身体を固めず、パーツをバラバラにして協調させて使う”

これが上手くなるための奥義ですね。

毎月動画で上達のコツをお伝えしているテニス上達研究会でも、
サーブでこの動きを取り入れるための方法をお伝えしているので、
もっと詳しく知りたい方は是非学んでみてくださいね。
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html

それでは残り少ないウインブルドンを楽しんでいきましょう!
----------------------------------------------------------------
★夏合宿
①7月30日(土)、31日(日)
長野県上田市にて開催。
http://yanaharatennis.com/camp.html
----------------------------------------------------------------
★練習会
①7月10日(日)12時~14時 「ボレーを簡単にするネット際のフットワーク練習会」
②7月23日(土)14時~16時 「胴体から力を連動させるサービス練習会」
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
(サンプル動画が見れます)
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
7月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①「バックボレーで軸を作り、威力と安定性を得る方法!」
②「脱力しながら、インパクト直前でヘッドスピードを加速させる身体の動き【サーブ編】」

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
投稿者 yanahara 11:16 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。