tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

楽しんでプレーすると運が向いて来る

こんにちは。柳原です。
全米オープン、楽しんでいますでしょうか?

錦織選手、やりましたね!
第4シードのフェレールを破ってベスト16に進出。
残念ながらベスト8には行けませんでしたが、十分な活躍でした。

錦織選手のプレーは魅力に溢れていますよね。
フォアのジャックナイフ、ドロップショット、
リターンダッシュ、サービスダッシュなどなど、
多彩な攻撃パターンを持っていて、見ていてとてもおもしろいです。
まさに、”華”のある選手ですね。

対フェレール戦、錦織選手も後半は結構緊張していたようですが、

「世界第4位の選手と5セット戦えていることを楽しもうと思ったら、
良いプレーができた。」

というようなことを試合後のインタビューで話していました。

そうなんですよね。
試合が切羽詰ってくると、勝つことばかりに意識が行って、
楽しむことを忘れてしまいがちです。
それで良いプレーができるのなら、まだ良いのですが、
僕の場合は楽しむことを忘れてしまうと、プレーの質も必ず下がります。

楽しいときと、楽しくないときでは、
同じ人間でも、身体の中は全く違うのでしょうね。
脳の状態も違うでしょうし、分泌されているものなどが
全く違うことは感覚でわかります。
プレーできるレベルが変わってしまうのも当たり前の話ですね。

いつも楽しんでプレーできれば良いのですが、
そうも行かないところが凡人の弱さ。
格上の選手と対戦するときなら楽しみやすいのですが、
格下の選手だとなかなかそうは思えないものです。

究極のところ、上とか下という価値観を捨て、
純粋にテニスを楽しめば、それで良いのでしょうね。
この辺りの話は長くなりますので、また別の機会にでも書いてみたいと思います。

それでは引き続き全米オープンを楽しみましょう!

<お知らせ1>
7月からスタートしたテニス上達研究会では、
僕が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
9月分の動画では、以下の内容をお伝えしています。

①威力のあるトップスピンを打つための方法
 ~スピンをかけるための重心操作~

②楽にスマッシュを打つための方法
 ~無理なくスウィングするための肘の位置~

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html

<お知らせ2>
9月の練習会は以下の日程で行います。

①13日(土)10時~12時 ボレー練習会
②23日(火)12時~14時 ストローク練習会

詳細はこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/practice.html
投稿者 yanahara 12:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。