tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

愛知県でワンデイ練習会を行います

こんにちは。柳原です。

先週末は東京にて、

"パンチ打法でストロークを覚醒させる練習会"

を行いました。

今回の練習会は初めて参加される方が結構多かったので、
上手くお伝えできるかなぁと、
ワクワクとドキドキが半々でしたが、
フォアハンドもバックハンドも、
ボールの威力が大幅にアップする人が続出して、
一安心でした。

これまでパンチ打法をお伝えした方々から、

「あれから、すごく上手く行ってます!」

という報告をたくさん頂いていますが、
一般プレーヤーの方が、それだけ、

"ストロークはこうやって打つもの"

という間違った観念を持っている証拠なんですね。

ザックリな説明になりますが、
ストロークは、ほとんどの人が思っているような

"下から上"

ではないんです。
感覚的には上から殴っているようなイメージ。

なのに、実際に打ってみると、
威力が増すばかりでなく、スピンの量も増えます。
ドーンと飛んで行って、相手コートでストンと落ちる感じ。
参加者の方も驚いていましたが、とても不思議です。(笑)

初めての試みになりますが、
3月10日(日)に愛知県の安城市で、
パンチ打法で打つストロークをテーマとした
ワンデイ練習会を行います。

メンタルブロックを外して、
本来持つ才能を引き出すメンタル講座も合わせて行いますので、
愛知県近辺の方は是非ご参加くださいね。

以下は、前回の東京の練習会に参加された方の感想です。
上達のヒントも書かれていますので、
良かったら参考にしてくださいね。
----------------------------------------
(1)富山県 T様

柳原様

昨日はありがとうございました。

昨日の練習会もたったの4時間で、
体内化学変化が起きた人が何人もいましたね。

また覚醒とまでいかなくても、
あと2、3回練習会に参加すれば、
大きな違いを実感できそうな人もいました。

パンチ打法練習会に参加する前は、
フォアハンドのスイング軌道にばかり意識がいっていましたが、
柳原さんに

『上手くいっているバックハンドと、
同じような骨盤の使い方をしてみたら?』

というアドバイスをもらい、
意識するポイントが変わった途端、
私にも覚醒の瞬間がやってきました。

ついさっきまで、うまくボールに力を伝えることが
出来なかった人とは思えないくらい、
厚い当たりでボールを潰して打つことが出来るようになりました。

テニスを始めて以来、まさにこれが打ちたかったんですよ!

一旦コツを掴むと後は面白いようにボールが飛んでいきます。

今後は少しずつ低い打点でもボールにしっかり力の伝わる
パンチ打法で打てるよう練習したいと思います。

また宜しくご指導下さいませ。

(2)川崎市 O様

柳原コーチ

いつもお世話になっております。

柳原コーチに教わるようになってもう2年になりますが、
それでもレッスンの度に毎回新しい気づき・発見があり
「やっぱり来て良かったなぁ」といつも大満足しています。

今回は「パンチ打法でストロークを覚醒させる」というテーマでしたので、
長年の課題であるバックハンドを何とかしたい!という思いで参加しました。
初めのうちはやはり中々改善されませんでしたが、
こうしたらどうか?ああしたらどうか?
と色々な方法を試して頂くうちに、
ダメダメだったバックハンドにもようやく希望の光が見えてきました。

万人に効く特効薬のような練習方法はなく、
人それぞれ向いた練習、向かない練習があります。
柳原コーチの素晴らしいところは、
私に合う練習方法が見つかるまで辛抱強く付き合ってくださる点だと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
----------------------------------------
(以下、練習会の詳細です。)

■スケジュール
3月10日(日)10時17時

10時12時 パンチ打法基礎編
12時13時 昼食
13時15時 パンチ打法応用編(ラリー、リターンなど)
15時17時 ブロックを外して才能を引き出すメンタル講座

■内容
<技術編>
パンチ打法でストロークを覚醒させることを目指します。

修得するためのキーになるのは、今までの観念を手放すこと。
重力に逆らわず、楽に威力を出すための打ち方を覚えていきます。

これまでの常識が邪魔しないように、
一歩一歩階段を上るように練習していきましょう。

これまでは、フォアハンドストロークで
この打法をお伝えしてきて、
本当に多くの方が威力あるストロークを打てるようになりました。

実はバックハンドストロークでも同じ原理が使うことができ、
簡単に威力が出せるようになります。

バックハンドを強化したい人にもオススメですので、
練習していきましょう。

この日は4時間ありますので、基礎編ばかりでなく、
ラリーやリターンなどの実践でも、
パンチ打法を使えるように練習していきたいと思っています。

お楽しみに!

<メンタル編>
昨年は合宿やワンデイ練習会でメンタル講座を開催して、

「大会に優勝することができました!」
「試合中にメンタル講座で習ったことが活きて、
逆転勝ちすることができました!」
「今年最高のプレーができました!」

うれしい報告をたくさん頂くようになりました。

多くのプレーヤーは、知らず知らずのうちに、
テニスを、そして試合を、必要以上に難しいものにしてしまっています。
だから、がんばってもがんばっても空回りしてしまうのですね。

ちょっとしたヒントで、心が軽くなり、
本来の能力が引き出されることがよくあります。

自分の能力に制限をかけているのは、
自分自身だと気づくことが大事なんですね。

このメンタル講座では、
それぞれがいつも陥ってしまう苦手なパターンを題材にして、
心が乱れるメカニズムを理解していきます。

・後1ゲームという場面の自分のサーブをキープできない
・マッチポイントを取ると緊張しておかしくなってしまう
・格上の人と練習すると何も入らなくなる
・シードを守れない
・パートナーのミスにイライラしてしまう

などなど。

そしてそのパターンを克服するためのワークを行っていきます。

是非楽しみにしていてくださいね。

■場所
愛知県安城市にあるインドアコート

※住所等の詳細はお申し込みのあった方に別途ご連絡します。
※コートサーフェスはカーペットなので、
 テニスシューズであれば何でも大丈夫です。

■対象者
どのレベルの方でも参加可能です。

「初心者ですが、大丈夫ですか?」

という質問をよく受けますが、
基本的に球出し練習で進めていきますので、
安心してご参加ください。

テニス暦2年ぐらいの方からコーチレベルの方まで、
ゴチャマゼで練習していますが、
それぞれ深い気付きを得てもらうことができると思います。

■料金
32000円(テニス上達研究会会員の方は25000円)

※昼食はこちらで準備します。
※お申し込み後、5営業日以内にお振込ください。
※お申し込み後のキャンセル料は以下のようになります。
ご了承の上、お申し込みください。

お申し込み日3日前:半額
2日前当日:全額

■定員
10名

※定員になり次第、締め切らせて頂きます。

■雨天時について

インドアで行いますので、雨でもお集まりください。
その他何かありましたら、柳原の携帯までご連絡ください。
090-7419-7148

■お申し込み方法
以下の内容をご記入の上、
dojo_admin@yanaharatennis.com
まだご連絡ください。
(@は半角の@に変えてください。)

(1)氏名
(2)メールアドレス
(3)電話番号

※一度参加されている方はお名前だけで結構です。

それでは、みなさんのご参加をお待ちしてますね。
----------------------------------------------------------------
★練習会
2月11日(日、祝)
「パンチ打法でストロークを覚醒させる練習会」
http://yanaharatennis.com/practice_tokyo.html
----------------------------------------------------------------
★DVD教材
「一般テニスプレーヤーに贈る、
達人の筋肉を呼び覚まし、
あなたのテニスを覚醒させる簡単テニス上達法!
~フェデラーやジョコビッチと
同じ動きのメカニズムを手に入れるために~」
http://yanaharatennis.com/tips.html
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
2月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

(1)一瞬で身体に軸を通し、ボレーを簡単にする方法!

(2)身体全体を協調させ、トスを簡単にするオモシロ練習方法!

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
(※スマートフォンにも対応しました)
----------------------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
発行人:No.1テニス上達道場 柳原敏正
http://yanaharatennis.com

解除フォームは、こちらのページにあります。
http://yanaharatennis.com/pro_yanahara/byeform.php?pid=【プランID】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


日記 | 投稿者 yanahara 14:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。