tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

全体を意識するとポイントが取れる!?

おはようございます。柳原です。

先週末は長野で初めての合宿を行いました。
参加者は4人と少なめだったのですが、
その分たっぷりと練習してもらうことができましたし、
一人ひとりともたくさんお話ができて、
僕自身もすごく楽しかったです。

練習内容としては、いつも通りの基礎練習だけでなく、
ゲームの中のパターンを意識した練習をたくさん取り入れました。
良いショットを一本打つ能力も大切ですが、
テニスというスポーツは、一本で決まることはほとんどありません。
何回かボールをやりとりして、はじめてポイントとなるわけです。

ポイントに結びつけるには、
適切なショットの選択や(回転、スピード、コース、長さなど)、
次のショットに備えるためのポジショニングがとても重要です。
こうすることで、全体の流れができ、
ゲームを支配することができるのですね。
反対にこれを知らないと、せっかく良いショットを打っても、
逆に自分が不利になってしまうことがあります。

簡単な例を出せば、ボレーボレーの展開になったときなど、
むやみに速いボレーを打つと自分が不利になります。
もちろん相手のボールが浮いてきたときは良いのですが、
それ以外のときは基本的にスピードを殺して、
相手の足元に打たなければなりません。
時間を作りながら相手の打ちづらいところにボールをコントロールし、
自分は次の有利なポジションに移動する。
そうやってポイントに結び付けていくのですね。

ポジショニングを例に出すと、
例えば自分がボレー側で相手がベースラインにいるとします。
そして自分がスピードも深さもあるとても良いボレーを打てたとします。
その後、どこにポジションを取れば良いでしょうか?

”すかさず前につめてチャンスボールを待つ”

と思った人は良いショットを打ってもポイントを取れない人です。
答えは、

”少し下がりぎみのポジションでロブを待つ”

です。
なぜなら、相手は苦しいからです。
十分に打てない体勢のとき、ロブしか打てないんです。
無理にパスを打ってきても、
良いショットが来る可能性は極めて低く、
下がり気味のポジションでも十分対応できるわけです。

これらは簡単な例でしかないのですが、
意外とできている人は少ないものです。
今回の合宿の参加者は、一般プレーヤーとしては
かなり上級の方が多かったのですが、
それでも全体の流れに対する意識がすごく薄いんですね。

ゲーム形式をやってみたおかげで、
一般の方が何に欠けているのかが明確になり、
僕自身にとってもすごく勉強になりました。

これまでの道場では、個別のショットばかりをやってきましたが、
これからは全体の流れを意識した中での練習も
並行してやっていきたいと思いました。

とここまで戦術的なことを書いてきましたが、
やっぱり基本が大事なんですけどね。
身体の軸が崩れていると、
まずボールを思うようにコントロールできません。
そして次のポジションにスムーズに動き出すことができません。

合宿の中で、

”走らされた後、どのようにボールを処理して逆転するか”

というようなパターン練習をしたのですが、
そのとき感じたのは、結局実力の差は、
身体のコーディネート能力の差なんですよね。
要するにバランス。
少しでもバランスを崩した瞬間、
プロでさえもボールをコントロールすることはできないんです。

個別のショットの先にある全体性と、
個別のショットの前にある身体のコーディネート能力。
もっといろんな側面からアプローチすることで、
もっともっと面白いレッスンができそうです。
僕自身も、もっともっと勉強したくなってきました。
そのためにも、早く家を完成させねば。(笑)

合宿に参加された方から感想をもらいましたので、
以下のHPにアップしています。
もし良かったらご覧ください。
http://yanaharatennis.com/camp.html

11月13日、14日の合宿もまだ若干名参加可能ですので、
おもしろそうだと感じた方はご参加くださいね。

これから東京に移動してレッスンです。
今週末、7日(日)10時からのサービス練習会もまだ参加可能ですので、
もし良ければご参加さください。
http://yanaharatennis.com/practice.html

それでは楽しい週末をお過ごしください!
________________________________________________________________
★道場合宿を開催します
①10月30日(土)、31日(日)
②11月13日(土)、14日(日)
http://yanaharatennis.com/camp.html
----------------------------------------------------------------
★練習会
①11月7日(日)10時~12時
「楽に威力と安定性をアップさせるサービス練習会」
②11月20日(土)12時~14時
「ダブルスでポイントを取るためのボレーの戦術練習会」
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
(サンプル動画が見れます)
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
11月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①ムチのように腕をしならせるための背中の筋肉の使い方!
~フォアハンドストローク編~

②プロのようなサーブを打つための骨盤と胸郭の動き

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
投稿者 yanahara 10:04 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。