tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

ビーチテニスに参加してきました

おはようございます。柳原です。
だいぶ涼しくなって、テニスのしやすい季節になってきましたね。

先週末は日本で初めて開催されるビーチテニス大会に参加してきました。
なんと優勝賞金は100万円!
第1回なので、強い選手がいないかなぁと思って参加しましたが、
そんな甘いものではなく、現役のプロを含む多数の有名選手が出場していました。

通常のルールと大きく違うのは以下の2点。

①ノーバウンドで全て返球する
相手に打ち込まれたサーブもノーバウンドで返球します。

②サーブは1回のみ。セカンドサーブはありません。

あと、大きな違いはネットが180センチと高く、コートが狭いことです。
なので、テニスの同じような感覚でハードヒットできなくなります。
ハードヒットするとすぐにネットするかアウトします。
ハードヒットできるのは、思い切り回転をかけたサーブか、ネット際のスマッシュ。
それ以外で強く打つとかなり確率が落ちてしまうので、
ドロップとロブの応酬になります。

僕自身の結果としては、初日の予選ブロックで2回負けて3位になってしまい、
二日目の3位トーナメントでも準優勝とかなり微妙な結果でした。笑
プロの選手たちも初日の予選ブロックでアマチュア選手に結構負けていて、
2位トーナメントの決勝戦は、プロ選手同士の対決と、不思議な大会になっていました。

それでも1位トーナメントで優勝したのは、男女ともプロ選手。さすがですね。
通常のテニスとの違いに慣れてくると、
運動能力の差、技術力の差、精神力の差がジワリジワリと出てきていました。

僕個人的な反省は、流れを作れず身体が止めてボールを打ってしまったことです。
砂の上で動きづらいこともあったのですが、
やはり大事なポイントで身体が硬くなって動きが止まってしまうことは、
テニスコート上で起こる現象と同じでした。
そうすると身体にボールが乗らないので、
微妙なコントロールが狂ってしまうのですね。

他にも作戦的なミスがたくさんありましたが、
この辺りの話は別の機会にしたいと思います。

みなさんも機会があればビーチテニスにチャレンジしてみてくださいね。
結構面白いですよ。

それではまた。

<お知らせ>
9月23日(火)の12時からストローク練習会では、
”身体の中に力を通す”方法をお伝えします。
まだ空きがありますので、興味のある方はご参加くださいね。
詳しくはこちら↓。
http://yanaharatennis.com/practice.html
投稿者 yanahara 18:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。