tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

重心の一点だけになる

こんにちは。柳原です。
今日はあいにくの雨ですが、最近は最高の天気が続いていますね。
テニス好きにとって、この気候の中でプレーすること以上の贅沢はあまりないですよね。

さて今日のトピックは、”重心の一点だけになる”です。
最近僕自身の中で出てきた感覚なのですが、
すごく調子の良いときは、自分が重心の一点だけになっていて、
その他のところはまるで”無”なんです。
重心の位置は丹田の辺り。
腕や脚、胸辺りに何か感じるときは、良いボールが飛んでいきません。

自分が重心だけの一点になれたとき、
身体は自分でも信じられないような素晴らしい動きをしてくれます。
「自由ってこんな感覚なんだ!?」
と感動してしまいます。
残念ながら、ずっとは続かないんですけどね。笑

僕の経験からすると、頭の支配によってプレーしているときは、
絶対にこの感覚は味わえません。
思考が外れ、心が適切な位置に落ち着いたとき、
身体が勝手にやってくれます。
とても不思議ですが。

上達を目指すとき、多少の思考を使うのは構わないと思いますが、
ヒントとして軽く使うのが大切だと思います。
そして、できるだけ早い段階で”手放す”ということが必要です。
普通は一度掴んだヒントに固執してしまうんです。
そうするとなぜかうまくプレーできなくなってしまいます。

僕のDVD教材でも上達のためのヒントをお伝えしていますが、
うまく機能していることであっても、できるだけ手放していってくださいね。
そうすると、より深く、身体で理解することができるようになります。

それでは今日も楽しい一日をお過ごしください。
投稿者 yanahara 15:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。