tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

4月練習会のお知らせ(長野県上田市でも開催します)

おはようございます。柳原です。

先週末は実家のある神戸で初めて練習会を開催しました。
9名の方にご参加頂いて、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。
と言っても当日は大雨だったのですが・・・
開催場所に広いクラブハウスがあったので、
そのスペースをお借りして、
ボールを打たない身体ワークのみのレッスンとなりました。

僕自身、約10年ほど前に身体動作の研究をはじめてから
テニス界以外の身体の専門家の先生方からいろいろと教わってきましたが、
そのほとんどがテニスコートではなく体育館などのオフコートでした。
その経験から、ボールを打たないオフコートでのレッスンも、
非常に大切だなぁと感じています。

その理由のひとつは、身体の内部感覚に集中できること。
ボールを打ってしまうと、どうしても結果が気になってしまいます。
でも大切なのは、身体の内部の繋がりであり、
その感覚に敏感になることです。
外に見える結果は後からついて来るものなんです。

そしてもう一つの理由は、過去に積み重なった悪い経験から解放されること。
テニスコートに立ったり、ボールが飛んで来たりすると、
良くも悪くも無条件に今までの反応が出るものです。
そうすると新しい感覚への気付きが薄くなってしまいます。
オフコートで全く違う動きの練習をすることで、
自分のテニスは何て非効率的なことをやってきたのだろうと
気付きを得やすくなります。

神戸の練習会で感覚を掴んでもらう役に立ったのは、
一本歯の下駄など、最近いろいろとご紹介している道具たちでした。
まだご紹介していない道具も含めて、4種類か5種類の道具を使いました。
道具をうまく使うと、口で説明してもなかなか伝わらないことが、
一瞬にして伝わる場合があります。
参加者の評判も良かったので、我ながらジャパネットたかたに
なれるんじゃないかと思ってしまいました(笑)。

ということで、今後オフコートでのレッスンも考えていこうと思っていますので、
また決まったらお知らせしますね。

さて前置きが随分長くなってしまいましたが、
4月の練習会のお知らせです。
今月は新しい試みで、地元の長野県上田市でも練習会を開催します。
興味のある方は是非ご参加くださいね。
----------------------------------------
■日時と内容
①4月14日(土)18時~20時(東京 若葉台公園Dコート)

<ボレーを簡単にするバランスを知る練習会>

身体のバランスが崩れてしまうと良いボレーは決して飛んでいきません。
しかし問題は、自分の慣れ親しんだ動きには、
なかなか違和感を感じることができず、
バランスを崩していることに気がつかないことです。

おそらく多くの一般プレーヤーにとって、
「ええっ!?」とビックリするようなところが、
最適なバランスの位置です。

適切な位置がわかると、腕を使わなくても簡単にボレーが飛びます。
そして狙ったところにボールが飛ぶようになります。

後半は、フワっと浮いてきた高いボールや、
沈められた低いボール、そしてギリギリ追いつけるような遠いボールでも
バランスが取れるように練習していきましょう。

②4月21日(土)10時~12時(長野県上田市)

<ボレーを簡単にするバランスを知る練習会>

内容は①と同じです。

③4月28日(土)16時~18時 (東京 北緑地公園Bコート)

<体幹の繋がりでボールを飛ばすフォアハンドストローク練習会>

フォアハンドストロークで簡単にボールが飛ぶようになるためには、
体幹に力が通り、身体が統一される感覚が必要です。

骨盤と肩甲骨が適切な位置にセットされると、
ハムストリング、大腰筋、広背筋などの筋肉が作動し、
腕の力に頼らなくてもボールが飛ばせるようになります。

ほとんどの一般プレーヤーは、これらの筋肉が作動しておらず、
悪い意味で体幹の力が抜けてしまっていて、
腕だけに力が入っている状態でボールを打っています。

体幹の繋がりを感じ取りやすいように、
いろいろな道具を使いながら練習を行っていきますので、
お楽しみに!

■場所
①若葉台公園テニスコート(Dコート)

住所:稲城市若葉台一丁目19番地
最寄り駅:京王相模原線若葉台駅から徒歩5分程度
サーフェス:オムニ
駐車場:有

※ナビで住所を入れるとテニスコートから遠いところに案内されることがあります。
お車でお越しになる場合には、以下のページから場所を確認の上、少し早めにお越しください。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisetsu/sports/sports/tennis/wakabadai/index.html

②信州丸子高原グリーンヒルテニスコート

住所:長野県上田市腰越2737
サーフェス:オムニ
駐車場:有

※自動販売機はありませんので、各自飲み物を忘れずご持参ください。

http://www.greenhit.jp/ghit/villa/map08_4.html

③北緑地公園テニスコート(Bコート)

住所:東京都稲城市東長沼2997番地先
最寄り駅:JR南武線稲城長沼駅から徒歩10分
サーフェス:オムニ
駐車場:有

※自動販売機はありませんので、各自飲み物を忘れずご持参ください。
※駐車場が混雑する場合がありますので、お車をご利用の際は少し早めお越しください。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisetsu/sports/sports/tennis/kitaryokuchi/index.html

■対象者
どのレベルの方でも参加可能です。

「初心者ですが、大丈夫ですか?」

という質問をよく受けますが、
基本的に球出し練習で進めていきますので、
安心してご参加ください。

■料金
1回5000円(テニス上達研究会会員の方は4000円)

※当日の練習会後にお支払いください。
※お申し込み後のキャンセル料は以下のようになります。
ご了承の上、お申し込みください。

お申し込み日~2日前:半額
1日前、当日:全額

■定員
8名~10名程度

※定員になり次第、締め切らせて頂きます。
※参加人数が少ない場合には以下のように時間を短縮して行いますのでご了承ください。

2人:1時間半
1人:1時間

■雨天時について

雨などで開催が微妙な場合には、開催1時間前にfacebook上でお知らせします。
https://www.facebook.com/No1TennisDojo

その他何かありましたら、僕の携帯までご連絡ください。
090-7419-7148

■お申し込み方法
以下の内容をご記入の上、
dojo_admin@yanaharatennis.com
まだご連絡ください。
(@は半角の@に変えてください。)

①氏名
②メールアドレス
③電話番号

※一度参加されている方はお名前だけで結構です。

それでは、みなさんのご参加をお待ちしてますね。
----------------------------------------------------------------
★Facebook
「No.1テニス上達道場 柳原敏正」のページでテニス上達の関する情報発信をしています。是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/No1TennisDojo
----------------------------------------------------------------
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
4月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①左腕(非利き腕)の動きをきっかけとして右腕が振られ、
プロのようにインパクト直前までラケットヘッドが遅れ、
威力&スピンのかかったフォアハンドストロークを習得する練習方法!
②骨盤や肩甲骨などの体幹に力を通し、ラケットを振り回さずに飛ばすバックハンドストローク!

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
投稿者 yanahara 11:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。