tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

相手の脚を止める”間合い”を作るとエースを量産できる!?

おはようございます。柳原です。

昨日「体の硬い人のためのヨガ」という講座と、
あるギターリストのライブコンサートが東京であったので、
今週は既に上京しています。
実は先週も楽天オープンで1日だけ東京に来ていました。

東京を離れて気付かされることですが、
東京に住む大きなメリットは、いろんな講座やイベントに気軽に参加できることです。
勉強したり、新たな刺激を受けるための素晴らしい環境だったんだなぁと思います。
もちろん移住先の長野県も素晴らしいところで、
テニス村、セルフビルドの家作り、自給自足、教育など
僕のやりたいことを実現するのにピッタリの環境だと思っています。

こうして自分の本当にしたいことをやりながら生活して行けるのも、
応援してくれているみなさんのお陰です。
資金面で協力してもらったり、家作りを手伝ってもらったり、
東京での宿を提供してもらったり、レッスンを手伝ってもらったり、
素晴らしいアイディアを提供してもらったり・・・
ここでは到底書ききれないほどたくさんのことを
たくさんの方たちに協力してもらっています。
本当にありがとうございます。

さて、今日の本題ですが、表題の通り、
”エースを取るための間合い”
についてお話して行きたいと思います。

先日の楽天オープンでナダルの試合を観たのですが、
やたらとストロークのエースをたくさん取っていました。
エースになる理由には、もちろんボールの強さや速さがあるわけですが、
僕がおもしろいなぁと思ったのが”間合い”でした。

相手もプロの選手なわけですから、
そう簡単にエースが取れるはずがないのです。
強いボールを打つだけでは、走られて追いつかれてしまいです。
でもナダルはエースを取ることができる。
その理由は対戦相手の脚を止める”間合い”があるからだと思いました。

どんな間合いかというと、簡単に言えば、
”ボールを引き込む”
ということです。
スゥと懐にボールが呼び込まれ、ラケットがなかなか出てこない時間があります。
そして次の瞬間、一瞬にしてラケットが振り出され、
相手選手にしてみると、
「気がついたらボールが自分のコートに飛んできていた」
という状況になります。
だから動けないのですね。

野球でも良いピッチャーは腕がなかなか出てこないと言います。
そのことによりバッターが”間合い”を取れないのですね。
つまりバッターの反応を遅らせることができるのです。

この動きを実現するためには、焦ってラケットを振り出さないことです。
粘って粘ってボールを呼び込むことで、相手を止める”間合い”ができます。
でもボールを呼び込むって結構勇気がいることで、
早く相手コートにボールを返したいと精神的に焦っていると、
早くラケットを振り出してしまうのです。
そうすると、”間合い”ができず、相手に走られてしまいます。

そしてラケットを早く振り出してしまうということは、
身体の中を流れる運動連鎖の力を無視しているということでもあります。
大きな力というのは、体幹から順番に流れ、
最後の最後で腕とラケットに伝わるわけですから。
そうすると当然ボールの質も落ちてしまうのですね。

そしてもう一つ”間合い”を作るためにお伝えしておきたい奥義があります。
それは
”身体を前に動かしながらボールを打つこと”
です。
フェデラーが良く使う方法ですが、
ナダルも明らかにこの方法でボールを打っていました。
特にアプローチのときがわかりやすいのですが、
まるで歩きながらボールを打っています。

先にお伝えした”ラケットを早く出さないこと”、
そして”身体を前に動かすこと”。
この二つを同時に行うとどうなるか、
明確にイメージしてみてもらいたいのですが、
めちゃくちゃ懐が広がることがおわかり頂けますでしょうか?

別の言い方をすると、構えた腕とラケットを置いてけぼりにして、
身体を前に入れていくというイメージです。
この広い広い時間的、空間的間合いで、
相手選手は脚を止められてしまうのですね。

ナダルやフェデラーと同じようにはできないかも知れませんが、
少しでも”間合い”を作れるようになるだけで、
相手の反応を遅らせることができるようになります。
すごくおもしろいので、是非試してみてくださいね。

今週末16日(土)10時からのストローク練習会では、
この”間合い”についても練習してみようと思いますので、
興味のある方は是非ご参加ください。
http://yanaharatennis.com/practice.html

それでは。
________________________________________________________________
★道場合宿を開催します
①10月30日(土)、31日(日)
②11月13日(土)、14日(日)
http://yanaharatennis.com/camp.html
----------------------------------------------------------------
★練習会
①10月2日(土)16時~18時
「体幹からラケットへ力を流し、楽に威力を出すボレー練習会」
②10月16日(土)10時~12時
「背中の大きな筋肉から威力を伝えるストローク練習会」
http://yanaharatennis.com/practice.html
----------------------------------------------------------------
★DVD教材「フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶテニス上達の極意!」
http://yanaharatennis.com/tips.html
(サンプル動画が見れます)
----------------------------------------------------------------
★テニス上達研究会 DVD教材無料プレゼントプラン実施中!
柳原が武道教室など様々なところで学んできた知識を元にしながら、
日々の研究で掴んでいる上達のコツをリアルタイムでお伝えしています。
10月中にご入会された方には、以下の内容をお伝えしています。

①腕の存在を消し、楽にスゴイボールを打つための練習方法!
~フォアハンドストローク編~

②ムチのように腕をしならせるための背中の筋肉の使い方!
~フォアハンドストローク編~

詳しくはこちらをご覧ください。(↓)
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html
----------------------------------------------------------------
投稿者 yanahara 11:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。