tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

過剰な想いを中和する

柳原です。

先日、作家の本田健さんのセミナーに参加して来ました。
本田健さんは、「ユダヤ人大富豪の教え」という著書が有名で、
”幸せに成功する”ということをメインテーマによく本を出されています。
ビジネス書でありながら、”心”をメインテーマに扱っていて、
余計な心の荷物を降ろせば、自由に自分らしく能力を発揮できると教えてくれます。

今回参加したセミナーでも具体的なビジネスの話はほとんどなくて、
心の話が大部分を占めました。
そんな中、ある参加者とのおもしろい質疑応答がありましたのでご紹介しますね。

その質問した方は、”絶対に成功したい!”という想いはあるものの、
現状はそれほど上手く行かず、焦っていて重い雰囲気を持っていました。
その質問者に対して本田健さんは、

「”私は絶対に成功しない”と言ってみてください」

と言いました。

質問者は、そんなネガディブなことを言ってしまうと、
本当にそうなってしまうと思ったらしく、
最初は抵抗していたのですが、渋々承諾して口に出して言いました。

「私は絶対に成功しない」

そして本田健さんに、

「今どんな感じがしますか?」

と質問されました。

そうすると、

「あれ・・・、なんか、すごく心が軽いです・・・」

どういうことかと言うと、過剰な想いは心を重くするということなんですね。
そうすると本来の自分でいることができず能力を発揮することができなくなります。

もちろん、”こうなりたい”という想いを持ってはいけないということではありません。
むしろ、必要なことでしょう。
ただ想いが強すぎてバランスを崩しているときには、
心を中和して、バランスを取るという必要があるんですね。

テニスでも同じだと思いませんか?
僕自身も絶対に勝ちたい試合ほど、うまくプレーできないという経験がたくさんあります。
過剰な想いが、身体を硬直させ、自由を奪うんですね。

自分にとって、良いパフォーマンスを出せる心の状態を
知っておくことはとても大切だと思います。
自分にとってのベストな心の位置を探していきましょうね。

<お知らせ>
3月29日(日)にサービス練習会を行います。
テーマは、”胴体の力をボールに伝える”です。
まだ若干名空きがありますので、興味のある方のご参加をお待ちしてますね。
http://yanaharatennis.com/practice.html
投稿者 yanahara 16:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。