tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

軸に乗せると良いボールが打てる

おはようございます。柳原です。

今、上海では世界のトップ8が集まってマスターズカップをやっていますね。
ガオラでは全ての試合を放送してくれるので、とてもありがたいです。
めちゃくちゃ楽しませてもらっています。

最近活躍している、フランスのシモンという選手をご存知でしょうか?
今年はフェデラーにもナダルにも勝ったことがあり、
このマスターズカップに出場するぐらいポイントを稼いできました。

この選手は見ていてとても不思議な感じがします。
身体も細く、力強くスウィングするわけでもないのに、
ボールはスパンスパンと切れが良く飛んでいきます。
特にバックハンドのストロークなんかは、
ほとんどスウィングしていないのに、
すごいボールが飛んで行ったりすることもします。
(※もちろんスウィングしてるときもあります。)

良いボールが打てるかどうかは、スウィングスピードだけの問題ではないのでしょうね。
身体の軸にしっかりボールを乗せることができれば、
ボールはスパーンと飛んでいってくれるのでしょう。

難しいのは身体の軸が通る感覚だと思います。
僕なんかもあまり偉そうなことは言えませんが、
調子良く打てているときの感覚を説明すると、
身体の芯が通ってい全身が繋がっている感覚、
同時に必要のない部分は脱力している感覚があります。

こんな感じでボールが打てたときは、
ほとんど打った感覚が残らない感じになります。
本当に気持ち良いんですよね、この感覚。

今、書いていて気付きましたが、
最近あまりこの感覚を感じていません・・・(苦笑)
その理由は、また腕に頼り始めているからでしょうね。
早速次回の練習では気をつけてみたいと思います。

それでは楽しい週末をお過ごしくださいね。

<お知らせ>
11月29日(土)12時~14時にボレー練習会を行います。
”ボールを身体に乗せる感覚を身につける”
ことをテーマに練習していきます。
まだ空きがありますので、みなさんのご参加をお待ちしてますね。

詳細はこちらをご覧ください(↓)
http://yanaharatennis.com/practice.html
投稿者 yanahara 17:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。