tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

テニス上達研究日記 テニスを通して感じたこと、学んだことなどを書いていきます。全然関係ないことも書くかも・・・

心の許容量が狭くなると能力が低下する

おはようございます。柳原です。

とうとうウィンブルドンが終わりましたね。
ご存知の通りナダルフェデラーを倒して初優勝。
フェデラーファンとしては残念でしたが、
現在の力ではナダルのほうが少し上なのかなぁと感じました。

もちろんフェデラーも勝つチャンスは十分にあったのですけどね。
このところのフェデラーを見ていると、
焦りからか、心がすごく動揺しているように見えます。
特にナダルを相手にすると、ムキになってしまう姿、
イライラしてしまう姿をよく見ます。
フェデラーの真の強さは、囚われない心、動じない心、
その心からくる冷静さを伴ってはじめて発揮されるような気がします。

しかしまぁ、フェデラーも一人の人間ですし、26歳の若者ですからね。
しかも心が動かない人間なんていないし、いたらツマラナイかもしれません。

ただ、心の許容量が狭くなると、イライラし、
うまく能力を発揮できないことは間違いないと思います。
今回の試合も、もう少し冷静さがあれば、
勝っていたのではないかと思います。
フェデラーが今回の敗戦で新な気付きを得て、
真のチャンピオンとしてさらに進化していくところを見たいですよね。

先日スタートしたテニス上達研究会では、
会員専用サイト(SNS)の中で、
こう言った”心”の問題に関しても、意見を交換しています。

僕の練習パートナーの数人にも研究会に参加してもらっていますので、
その辺のトーナメントで活躍しているような、
一般的に見るとすごく上手なレベルの人でも、
実は心がすごく動いてしまっていることがわかると思います。
そんな彼らが、心の問題をどう対処しているのか知ることができると、
上達の手助けになるのではないかと思います。

”気合を入れ、何が何でも勝ちたい”
という人には向かないと思いますが、
心の許容量を増やし、幸せを感じながら、能力を開発していきたい人には、
とても良いコミュニティになると思います。
同じ方向性で上達を目指す人のご参加を楽しみにしていますね。
http://yanaharatennis.com/kenkyumem.html

また今週日曜日に開催されるボレー練習会ですが、後2名ご参加可能です。
ボールを身体に乗せることで、ボールと調和し、
どこにでもコントロールできるようになることを目指します。
ボレーに対する間違った思い込みが外れる人も多いと思うので、
興味のある方は是非ご参加くださいね。
http://yanaharatennis.com/practice.html

それでは楽しい週末をお過ごしください。
投稿者 yanahara 09:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月以降のブログ記事は新しいブログからご覧いただけます。

お知らせ

DVD教材
DVD教材発売中!
フェデラーと武道の達人の共通点から学ぶ、テニス上達の極意!

最近の記事
適切な打点に入れるよ…
06/14 17:35
胴体から先導できると…
06/11 15:20
錦織フォアのマネでき…
05/17 14:30
安心してラクな心の状…
05/08 15:39
5=?iso-202…
04/21 13:59
最近のコメント
I've been …
Audrey 10/26 14:26
Which year…
Genesis 10/23 04:38
Could I ha…
Carlos 10/16 08:31
Can I use …
Luis 10/13 03:17
Which univ…
Dominic 10/13 03:16
最近のトラックバック
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。